チャームから生体と水草とエサがキター!

一昨日チャームさんで注文した品々が届きました。

fish mini.png

生体


・ニューギニアレインボー 12匹
・オトシンクルス 3匹
・レッドチェリーシュリンプ 18匹
・ヒメタニシ 2匹(ペア)

水槽のコケ掃除があまりにも面倒臭いので、コケ取り生体を導入することにしました。
すでにヤマトヌマエビ2匹とレッドチェリー3匹が居るのですが、コイツらは茶苔を食べてくれないので、それを食べてくれるオトシンヒメタニシをお迎えすることにしました。
ヒゲ苔はチェリー達におまかせで。

水合わせを済ませてドボンすること数時間、すでに一部の茶苔が綺麗サッパリ消え去っていてびっくりしました。多分オトシン君がやってくれたのでしょう。ありがてぇ・・・!
心配な点はオトシン君人工飼料に慣れてくれるかどうかですね。今のところガン無視です。食べて!!

ニューギニアレインボー衝動買いに近いです。画像を見た瞬間衝撃を受けました。なんじゃあのヒレは・・・!
いつもはヒレを閉じているのですが、たまに開いたヒレを見れた時はハッピーな気分になります。
水槽の前で一人ニヤニヤする男って、傍から見たらやばいですね。

水草


・ヘアーグラス ショート
・ウィローモス
・ハイグロフィラ・ポリスペルマ
・アマゾンチドメグサ
・ウォーターウィステリア
・アヌビアス・ナナ プチ

前々から水槽に緑が欲しかったので、ドバーッと購入しました。CO2添加はしていないので、添加無しでも育ちそうな初心者向けの水草をチョイス。
とりあえず心の向くままに植えまくりました。

メイン水槽
P6191019.JPG
今までと趣向を変えて、流木をひっくり返してみました。

ベタ水槽
P6181009.JPG

どうでしょうか。うまく植えられてるかな?
ヘアーグラスショートを2シート買ったのですが、思っていたよりずっと多くて1シート余ってしまいました。ベランダで栽培して増やしてみるのも楽しそうですね。
因みに今回購入した水草は、ナナプチ以外全て水上葉なので、今はまだ未完成?と言っていい状態です。順調に行けば根付いて、新芽が出て、水上葉は枯れていくらしいのですが、うまく育ってくれるかな?

ほか


・ff num400 コリドラス用フード
・ff num06  小型低層魚用フード
・GEX 水草一番 栄養ブロック

ff num400というフードですが、以前試供品を使った時にうちの魚たちがすごく食いついていたので買うことにしました。コリドラス用と書いてはありますが、テトラ、グラミー、コリにローチと皆して突っついていました。
値段も550円で400gとなかなかお得なのではないでしょうか。


因みに今回の注文で死着はレッドチェリー1匹だけでした。前回頼んだ時はローチ1匹でしたが、このくらいが普通なのでしょうか?正直もっと多いと思っていました。チャームさんが有能なのかな?

次はコケ取り生体の活躍っぷりについて書こうと思います。それではまた。

おわり


この記事へのコメント